最後の定期試験が終わった

高専生活最後の定期試験が終わった。
再試験はあと一つ残っているのだけどまぁ誤差って感じ。
これでいよいよ卒業。

思い返せばいろんなことがありましたねぇ。。。
まさか入学した日にはマジで卒業すると思ってもいなかったっすよ

1年生。
オープンキャンパスにも行ったことないのに、完全にフィーリングで釧路に決めた謎。
寮に荷物を運びに行ったときに初めて観た釧路。
クソ田舎なことを改めて思い知った入学式。
マジで知らん顔ばっかのクラスに馴染もうと頑張りました。
寮に入って3日で洗剤盗まれたのは未だに覚えてます。魔境。
探検したい人間数人で5km先割と栄えてるショッピングセンターまで歩いて行ったこともあります。
とにかく釧路と高専に慣れるための年でした。
GWに実家に帰って涙目になった思い出。俺は強くなった。
寮の規則なので部活にも入った。自転車部。死ぬほどきつかったけど自転車を好きになれた。自転車で平気で何キロも移動するので交通機関に金をかける意味が理解できなくなって一般人とスレ違いをおこすようになりました。

2年生。
学科の本配属が始まり、希望どおり情報工学科に行きました。
1年生のころ仲良かったやつが数人消えていて、どうにもならない気持ちになった。
俺はまた強くなった。
部活に行って、寮で慌ただしい生活を送ってたので学校の記憶が無い。
多分全部の授業寝てた。
国語の授業で芥川をやったときだけは起きていたので、担当に「よく聞いてるね」って言われたので「芥川は好きですから」って返してやった。
俺はイギリス人になった。

3年生。
部活に行ってたので疲れて学校にいた記憶がない。
その他いろいろなこともあって重役出勤を覚えたのもこの頃。
10時位になると寮の見回りがくるんだけど、先生に「学校は?」って聞かれて「風邪気味です」って答えて二度寝してた。
ごめん、ただめんどくさくて起きたくなかっただけです。
欠課が溜まりすぎて寮から追い出された。
未だに欠課で退寮させられるのは理解できない。恨むぞ。
俺は強くなる。

4年生。
応用数学が赤点でやばい。留年に片足というか肩までつかってた。
最終的に8範囲厨7範囲が再試験だけど、僕は合格して5年生になれる。
泥沼だけどどうにかして這い上がった。俺は完璧に強い確信を得た。
自動車学校に行ってた傍ら、本格的な専門授業が始まったりしてたらしい。
記憶がない。応用数学に精神の8割を捧げててた。
10月頃、友達が急に自由を求めて脱獄、もとい退学した。
寮を出て、友達もいなくなってしまった俺は孤独だった。
俺は強いので耐えた。
三村かな子のプロデューサーになった。

5年生。
最後の年。
授業を受けていた記憶がない。
ずっとプロデューサーしてた。
授業中にずっとターミナルでslして遊んでた。
卒業研究の時間も割と遊び呆けてた。
他学科はマジできつそうにしてたのに僕は購買にいってジュースとお菓子を買って友達とポーカーして遊んでた。申し訳ないと思った。僕は本当に学生なのか?
俺は弱くなった。
一時期人間のクズみたいな時期があって学校をクソほどサボって遊んでた。
寮も失い友人も失った俺は怖いものなど無かった。
就職も遅い時期まで決まらなかったりしたけど、なんとかなった。
この五年間何やってたんだろうとか、人間関係とか、いろいろ考え込むことはあったけどなんとか克服した。
ターミネーターを見て、俺も本格的に強くなろうと決意した。



書ききれないこととか、かけないこととか忘れてることとかたくさんあるんだろうけど、
釧路で過ごした五年間は割と濃かった。
特に学校の思い出は記憶が無いけど、その他のことがいろいろあった。。。
思い出は忘れて美化しましょう。
思い出したくないことも、覚えていたいことも、きっと数十年後にはなんとなくいい思い出になってるんじゃないでしょうか。
今を生きましょう。ちなみに僕は過去にすがりきってます。
あぁ、なぜ入学したんだろう。。。。。



とりあえず札幌に帰ってきたので、これで!
4月から社会人です。
こわいなぁ〜こわいなぁ〜。。。。

コメント

人気の投稿