iPhoneアプリ開発ができるようになりたい

Swiftがかけるようになりたい

もともとiPhoneアプリの開発を目指そうと思ってMacを1年生の頃買ったのだが、そのころにはプログラミングのクソの字すらわからなくて、もうすこし先延ばしに。


2年生はSchemeをやった
再帰を学ぶ為だったらしいが、僕は再帰を授業でやってから半年くらい意味がわからなかった。
リスト構造とcar, cdr, consだけは覚えてる。ていうかそれが主要な言語では?
これで何ができるかというと、何もできない。自分の知識では。

3年生の頃には基本のキのC言語やったけど、記憶がない
授業で使ってるページを見ると、mallocだか構造体だかなんだかをやってるみたいだけど、まったく意味がわからんかった
よく単位を取れたなぁと思う。
*pと&pのちがいを説明しろって言われても、たぶん全く説明できない。
*pはアレで、&pはアレの場所っていう認識で良いのか?たぶん後々苦労する。

4年生の頃はJavaをやった。これは記憶がある。
コンストラクタだとか、オブジェクト.メソッド()だとか、そこらへん。
クラスとか、メンバとか?
というか、授業がとにかくやってみろ方式で、詳細な説明はなかった。
評定はクッソよかったが、本当に理解できてるのか?と聞かれれば、正直わからん。
JVMだとか、オブジェクト間のメッセージだとか、private/publicにする理由だとか、そこら辺は自分で調べた。
4年生あたりで、nanoを使うようになって、インデントも整えた。

int aho(int a){
 return a*2;
}

とかを、

int aho(int a)
{
 return a*2;
}
に統一した。BSD/オールマンスタイルって言うらしい。
javaの主要な書き方は違うらしいけど、これじゃないと気持ち悪くなる。
プログラミングについては3年間もやって来れば少しは実力が身についただろ…っておもったんだけど、この年は応用数学で留年の危機だった。

5年生で、Swiftをやろうと思う。
卒研とかで色々忙しいと思うし、就職も決まってないしこんなことに手をだしてもいいのか?と思いもあるけど、もし入った会社がiPhoneアプリ開発をしていなかったとすると、最後の機会になりそうだから。
崩れ落ちそうな目標なのだが、せめて達成したいと思った。
んで、Swiftをやるからには当然iPhoneアプリのリリースをしてみたいんだけど、それくらいするならXcodeも使いこなしたいよねってことで、ちょっと調べたんだけど
Swiftだけ書けてもiPhoneアプリはできないんだねぇ…って感じ。
AutoLayoutとかも使えるようになりたい、となると
Swift + Xcodeのセットで使いこなせるようにならないと。
ネットで知らべてもあんまりいい情報がないし、本を買うか〜って思った所で金欠だし
もうすこしで夏休みでテストだし就活は終わってないしでまず優先すべき事項がありすぎる…

夏休み明けには一段落して本を読みつつXcode, Swiftを使えるようになりたい宣言をここにする!
俺はするぞ!うおおおおおお

コメント

人気の投稿