お手軽!お家で簡単に電気自動車!?

嘘です。
電気自動車なんか作れるわけ無いでしょ。

手持ちのバッテリーを全部足しあげたらどれくらい走れるの?っていうのを思いつきで計算するだけの記事になります

まず、国内の電気自動車の筆頭である日産・リーフでは280km/30kWhだそうで。
日産・リーフ
280km/30,000Whです。おk?
つまり
0.009333333333km/Wh = 9m/1Wh です
すくねぇなぁ…。

ここで、ぼくが持っている近くにあるリチウムイオンバッテリーの容量を足し上げると

モバイルバッテリー1 46.8
モバイルバッテリー2 14.4
モバイルバッテリー3 38
MacBook Pro      71.8
iPadAir2                    27
iPhone6       7

ってな具合で、合計205Wh
えーつまり

僕は手持ちのリチウムイオンバッテリー全部で1,845m
を走行できるわけです


近所のコンビニくらいなら往復できるね!

いやまて、少ないバッテリーでなにもあんな重たい車体を動かす想定をしているからこんな航続距離がアホみたいに少ないのであって、その分をまともに使えばもっと伸びるのでは?

ということで、電気で動く原付きでまた計算してみましょう
今度はEV原付きのヤマハ・E-Vinoで計算してみます
この原付きは29kmはしれるらしくて、バッテリーは50V,10AH = 500Whってことだな。
29km/500Wh= 58m/Whってことか!
つまり僕はさっきのバッテリ〜で11,890m
走れる計算になるわけです。
約12km。

それでもしょぼいなぁ…


結果:ガソリンエンジン最高

コメント

人気の投稿