WordPressのお勉強一段落

冬休みに買ったWordPressの本を一通り読み終えてWebサイトの構築を完了させました

チカレタ…

でも学校でやる何のためにやるかわからないプログラム作成とかそういうのよりはかなり楽しいと感じました
最初僕がWordPressって聞いたときは
"ブログ作成支援ツールみたいなもんじゃないの"
って思ってたんですが結構違うんですね
かなり使えるシステムなんだな…と思いました

phpとかHTML/CSSの知識とか皆無だったのでできるか不安でしたが本の通りに書いていく内になんとなくわかるようになってきました
ここはこうしたらこうなるなーみたいに思った所はサクッと調べてアレンジしたりと良いことできたと思います
まぁわかるだけで何も与えられずに書けって言われたら正直怪しいですけど、プログラムも過去の自分のライブラリ漁って書いてるような感じなので多分大丈夫でしょう
書く必要があるときにかければいいんです

後でphpファイルにコメント打って可読性高めていこうと思います!


組んでいく内にやりたいことが思い浮かび上がってInstagramのプラグインを自分で導入できたり、自分の編集ミスで起きたサーバーエラーに対応したりと多少なりとも経験になったのでは?と自負してます

ていうか何年もクソみたいなブログ書いてるならさっさとWordPressに移行して遊んでればよかったのかなぁと思う所があります
そこん所は後悔してる


でも学んだことは無駄ではないゾ 興味あることに金を注ぎ込むのは良いことだゾ

コメント

人気の投稿